三鷹阿波おどり [子どもとおでかけ_三鷹周辺]

DSC_0271.JPG
♪♪えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…♪♪♪♪

このフレーズは「阿波踊り」の唄だったんだな〜。
地元、高知のよさこい祭りでも「踊る阿呆に見る阿呆〜♪」は使われたりする。


まさに!!
踊りゃにゃ損々!!(ああ土佐弁になるわ。)


8月22日、三鷹駅南口で行われた「三鷹阿波踊り」を見て来た。
阿波踊りって手をヒラヒラさせて、ホイホイ♪ホイホイ♪って感じの
地味な踊りかと思ってた。

初めて見て、そりゃぁ〜たまげた。


熱い!!![ぴかぴか(新しい)]

阿波踊りめちゃくちゃ熱い!![ぴかぴか(新しい)]


DSC_0262.JPG
傘をかぶった「女踊り」と、法被を着た「男踊り」は踊り方が違う。
女の人は、傘からチラチラのぞく赤い口紅が艶っぽく美しいわ、

DSC_0269.JPG
男は荒々しく、なんだか複雑なステップで腰を落として攻めてくる!

DSC_0278.JPG
どのチームも、「女踊り」と「男踊り」は混ざってて、
何でもありのよさこい祭りとは違う。
うまく言えんが、全部に意味があるようで、受け継がれた400年という伝統を感じる!

DSC_0273.JPG
DSC_0272.JPG
この「男踊り」が面白い!
踊り歩いて、最後に止まって順番にソロで踊ったり、
5人くらいで踊ったりと見せ場がある。
これは個人技だ。
振りを習うというより、センスがだいぶモノをいいそうな…。

DSC_0294.JPG
この太鼓集団カッコよかった〜!
見てるだけで汗かく熱気。

DSC_0253.JPG
そして祭りでひと際カッコイイのはおじさんでしょ。

DSC_0260.JPG
子どもが2歳〜3歳になったら是非参加してみたい!

夕方はもう涼しくて、ビール飲みながら見物するのには最高だね〜。[ビール]
この、途中から行っても見れないほどではない、人の混み方。(笑)
子連れには優しかった。

DSC_0316.JPG

高知ではよさこいの裏方の仕事もしたことがあった。
人生であれほど体が疲労したことはない。
反動で、よさこい祭りはあまり好きじゃなかった。[ふらふら]

でも今は好き!
阿波踊りも好き!

DSC_0236.JPG

私にも祭り好きの血は流れてた事が嬉しい。

こんな遠く離れた、しかも東京の田舎で気づかされるとは。
面白いもんだね。





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

割烹着母

ウチは越谷の阿波踊りに行ってたよ!同じ総武線なら三鷹の行けばよかった!
ゲロ混みでまともに見れなかったな~!!「にわか連」があったから参加したけどね!!
祭りはいいね~!!
by 割烹着母 (2010-08-24 02:04) 

su-maki

ほんと見る阿呆だね〜と言いながら見たよ。
参加したいよね!無いかな〜にわか連。
三鷹いいよ〜。規模がちょうどいい。
祭りはいいね!!

by su-maki (2010-08-24 08:57) 

chie

え?三鷹に住んでるん??
うち高円寺ですけど…
知らなかった。
今週末は高円寺阿波踊りですよー。
楽しいのでぜひいらして!
by chie (2010-08-24 09:21) 

su-maki

そうなの!??近いね!
今年の2月から三鷹に住んでるよ〜。
そうなんだよね〜。今週末だよね。
高円寺の阿波踊りは凄いみたいね!
ベビーカーじゃ無理かねえ…。

阿波踊り楽しいね〜。びっくりした。


by su-maki (2010-08-24 14:15) 

non

先日はご訪問ありがとうございます☆
三鷹在住の方なんですね(^o^)/

毎年高円寺(地元)の阿波踊り行きますが
あの軽快なリズムが良いですよね〜♪
by non (2010-08-25 13:51) 

su-maki

nonさん。
こちらこそ、コメントありがとうございます!
高円寺なんですね★
近いですね〜。行ってみたいです。

三鷹こそ東京の田舎ですね(笑)
私も毎日感動しながら凹みながら暮らしています。
ブログ楽しみに読ませて頂きますね!
by su-maki (2010-08-26 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。