工具なし!簡単ままごとキッチンの作り方。 [ハンドメイド]

2歳くらいになると、ままごとも本格的になってくる。

NO003a_480_frame.jpg

昨年のクリスマスに買ってもらった「ニチガンのクッキングセット」
http://www.nocorp.co.jp/products/detail.php?product_id=139

コレを置く台と、シンクを作ってあげたくて、
何度もホームセンターに行ったり、ネットで作り方を見たけど、


なんせ、工具がない[ふらふら]


実家に帰れば色々あるし、工具を揃えてもしかたがない様な気がする…[たらーっ(汗)]

構想半年、

王道のカラーボックスで作って中途半端な出来になるくらいなら、
日曜大工的な事はやめようと思い、
こんな感じに仕上がりました。

キッチン1.jpg


↓↓↓このニトリのカラーボックス[exclamation]


究極の“手作りキッチン用カラーボックス”

ではないだろうか。

8841003.jpg

□A4キューブBOX
巾38×奥行30×高さ38cm
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8841003


もともと穴が沢山空いてる

板を買い足せば2段に、
上の板を下げて付けたり、2個連結したり、
うまいことやれば、レンジのようなドアも付けられそうだ。



使い方無限大[ぴかぴか(新しい)]



苦労して、工具揃えて立派なの作っても、大きくなったら邪魔だし、
思い入れありすぎて捨てられないし、
きっと大変な事になるんじゃないか?


背面の板はびっくりするくらいちゃちいけど、[がく~(落胆した顔)]
取っぱらってオープンにしたって良い。
これで599円はステキ[グッド(上向き矢印)]



そんで、


ニチガンのクッキングセットに幅ドンピシャ!!
奥行きこそ足りないけど、動かない様にもう少し工夫すれば完璧だ。

キッチン3.jpg
※横の丸いとめネジのような部分は外して、はめ込んでる。


ネジをちょっと出して鍋も掛けちゃったり。
キッチン4.jpg


キッチン2.jpg

シンク部分は、固めのダンボールをボンドで3重にして、
割り箸をちょっと削って差し込み、釘代わりに。

ふちのダンボールの穴にはボンドを埋めて、気持ち強度アップ。

蛇口は、手作りままごとキッチンのパーツ屋さんで630円。


P3240006.jpg

□手作りままごとキッチン WOODY HAND パーツ販売・加工
http://homepage2.nifty.com/woodyhand/sub84.htm

丸くカッターでくりぬいて、ボールをはめるだけ。


おいおいシンクは木で作ってあげたいけど、とりあえず十分。


フェルトの食材はまだこんな所[ー(長音記号2)]

キッチン5.jpg

これ結構大変[ふらふら]


上手に作ってるやつヤフオクに出てるから、買っちゃうのもありかも…[たらーっ(汗)]


一個できて机に置いとくと、朝起きて見つけて、

おにぎりだ〜!おにぎりだ〜!
作った?作った??と、大喜びするのがたまらん[黒ハート]


フェルトボールも、アイスだ、だんごだと、結構気に入ってやってくれる。

キッチン6.jpg






nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

ちぃちゃん☆

ママはどんなことも工夫して出来ることが、お子にもお財布にも最高ね~♪
すごいよ~!!!
makiちゃん、何しても上手だから羨ましいわぁ~♪

by ちぃちゃん☆ (2011-09-04 21:46) 

su-maki

ちいちゃん…。
財布が質素なだけだよ(笑)

キクちゃんちの電気代には驚愕よ!!
見習おう…。

by su-maki (2011-09-05 09:03) 

ミヤ

すごい、すごすぎる!!!!
そのアイディアと器用さと行動力!
子供を愛するがゆえにできることね〜☆

このセット、そっくりそのまま欲しいわぁ!!!
by ミヤ (2011-09-05 14:18) 

su-maki

ミヤちゃん!!
元気でやってるーー???

児童館とか行くと、結局キティちゃんとかプーの
プラスチックのままごとセットが音が鳴ったりして、
楽しそうに遊んでたりするんだけどね…。

良いのか悪いのか(笑)
試行錯誤よ〜〜〜〜(><)
でもままごとはやっぱ楽しいよね〜。
大人になっても女子は!!
by su-maki (2011-09-05 23:37) 

saho

すっごーい!!!
女の子だからこういうの喜ぶよね。
でも以外にうちの息子もおままごと系好き。
もしや。。。?(このままタイに居たほうが子供の為か?)

前回の滑り台とはいえ、
本格的な出来にびっくりよ。
by saho (2011-09-09 21:55) 

su-maki

さほちゃん!
ペットボトル滑り台見たい(笑)
男の子の方が好きだったりするよ〜。
3歳くらいの友人の子がいつもやってるし。

パーツを本格的にしたらなんとなく出来るもんです★

私は、お菓子とご飯また、ごちそうになりたいな〜
と今でもふと思い出すよ。

レシピ本は出さないの???
by su-maki (2011-09-11 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。