ベランダ菜園 キュウリとスイカ収穫 [日々。]

5月から始めたベランダ菜園。

きゅうり.jpg

■キュウリ
(我が家:5月GWに植えて→7月収穫)
葉っぱが白い粉がふいた様になる、うどん粉病になったものの、

苗Aは1本。
苗Bは5本。

美味しく食べました。[わーい(嬉しい顔)]

きゅうり2.jpg
コレ、何か穴あいちゃった(笑)。穴ないのも立派にできました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
キュウリは突然でかくなってるから面白い。
水が沢山いる。
これといったコツは無い。
でももっと世話すれば、もっとどんどん出来そうな気がする〜〜!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




■小玉スイカ(黄色)
(我が家:5月GWに植えて→8月収穫)

「網にツタをはわせたら、ベランダでも出来る」って
ホームセンターで会ったおんちゃんが言ってたので始めてみたものの、
全く先が読めず、成長も遅いし、期待してなかったが、

なんとか1個できた〜〜〜![ぴかぴか(新しい)]

7月半ばに実がなって、
スイカ1.jpg

よくわからないので放っておいたけど、これ以上大きくならないので
8月13日に収穫してみた。
スイカ2.jpg

種多いけど、スイカや〜〜〜。[るんるん]

スイカ4.jpg

スイカ6.jpg
スイカ好き〜。

スイカ7.jpg
種は

スイカ9.jpg
取るんだよぉおお。

スイカ5.jpg

でもこんなちっちぇ!(笑)

小玉もいいとこだ。

来年は、実家の畑にまいて、立派に育ててもらうか(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
なんとなぁ〜く聞いていたんだけど、
スイカは人口受粉をしないといけないらしい。
雌花の先に雄花の花粉をチョンチョンとつける。
でもどれがどれかわからん[ふらふら]
大して調べもせず、適当にチョンチョンしたり、しなかったり…。
アリさんがやってくれたのかなあ。。。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


面白いし、こどもは喜ぶし。

ああ、楽しい。

バケツで大根ができるらいしから、冬は大根やってみようかなぁ[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

YOSSY

うちのベランダだけジャングルになってきたね。楽しいね。
by YOSSY (2011-08-16 17:47) 

su-maki

うちのベランダジャングルもそろそろ終わりだね〜
次は何を植えようかね♪

青虫駆除要員でよろしく!
by su-maki (2011-08-17 08:30) 

しーちゃん

かわいいスイカが出来たね~!
うちはこの夏ゴーヤを植えたけど
一個しかならんかった~!
高知の熱い日差しで、水が足らなかったみたい。
来年はスイカもトライしてみようかな。
by しーちゃん (2011-08-17 10:09) 

su-maki

お久しぶり〜〜!
高知いつまでだっけ?
冬あたり帰ろうかなぁ〜☆

高知の日差しでじゃんじゃん出来そうなイメージやけどね(笑)

スイカの達成感は凄いよ(笑)やってみよう〜。

でも全然グリーンカーテンにならなかったから、
私は来年ゴーヤもやってみたい♪
by su-maki (2011-08-18 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。