アンチ千羽鶴。8月15日。

病気のこどもが、クラスメイトから千羽鶴を受けとって嬉しいのか。
いつも疑問に感じてた。


東日本大震災の時、千羽鶴を送っているのを見て、


それ、今もらって嬉しいだろうか。
その折り紙送ってあげた方がいいんじゃないの??


千羽鶴にずっ〜〜〜と不信感をいだいていた。


うわべだけの象徴のような。




来週15日は終戦記念日だ。




ワタクシ、戦争については、トラウマの様なものがある。



小学校の時の平和学習で、とてつもなく恐ろしいものを見せられ、
すっかり傷心してしまい、
毎年夏休みの夜は、空襲の夢を見てうなされる事になった。



怖くて起きてしまう。



平和学習の授業では、目を固くつむり、ほうづえをつくフリをして、
固く耳をふさぐ事も習得したし、



二十歳を超えても、打ち上げ花火の音は怖かった。



なのにだ!



いつか向き合わないといけない。
床しか見れなかった、広島平和記念館にはもう一度行かないといけない。


必要以上に考えてしまうような気がする。




三鷹市では、
仙川公園の平和の像で、毎年献花ができる。[かわいい]
(8月15日/9時30分〜10時)


30を超え、ちょっと目が開けられるようになったので、
今年はちょっと行ってみようかと思う。


そして、千羽鶴を12日まで市役所に持って行ったら、供えてくれるらしい。


折り紙もあるし、試しに折ってみる事にした。


ちょっと少なくてもいいかな。
気持ちだし…。なんて思っていたけど、


千羽鶴の受付します。


と書いてある。



やっぱ千羽ないとダメなのである。[ー(長音記号2)]



2日、2時間くらいづつで、60羽くらいだ。

8月15日.jpg



無理![がく~(落胆した顔)]



とにかく折ってみて解ったのは、


千羽も折るのは、途方にくれる大変さだという事。


折っている時間、戦争と向き合う、
自分の為のものではないかという事。


式典を賑やかにというか、
飾るにあたって役に立つならいいのかもしれないという事。




でも今年は


無理。[たらーっ(汗)]


折ってみた結果、
千羽鶴もらっても、こんなにも自分の事を思って時間を費やしてくれたのかとは思うけど、
私が不治の病になっても、そんな無駄な事はせずに、
電話の1本でもしてほしいモンです。


一回は完成させて、仙川公園に飾ってもらいたいと思うけど。


でも、やっぱり基本的に千羽鶴ってどうだろう…。
グレーな存在であります。


以上。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

大高

平和学習って何? どんなこと教わるの?

今は、思いの届け方は多様化してるし、届ける相手の状況にあわせればいいんじゃない。千羽鶴はよっぽどのことが無い限り個人では作らないよ(笑 
by 大高 (2011-08-12 09:04) 

su-maki

大高サン!

そうなの!!
多分そうなの!

1人では無理…。気がつかなかった…。

平和学習ってのはね〜、
うちの小学校では夏休み中に「登校日」というのがあって、
その日は午前中くらい戦争について勉強して帰るっていうの。

戦争のリアル映像を見せられたり、
戦争映画?アニメ?だったり、
被爆者の体験談だったり。
はだしのゲン(原爆漫画)見たり。

そんで感想文を書いて…。黙祷して…。みたいな…。

リアル映像とか、広島の原爆資料館とか、
小学校では早過ぎるんじゃないかと思うね。
by su-maki (2011-08-15 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。