秋は木の実収集が熱い!! [日々。]

先日ふらり、スーと2人で神大寺植物園に行った。

春に行った時の、木の実の標本の展示が素晴しくて[ぴかぴか(新しい)]


ああ、あんなの作りたい!! ずっと眺めていたい!![ぴかぴか(新しい)]

と、かねがね思っていたら、


今回もありました。


いっつもやってんの? かな…?



でもまた会えて感激!!



ジャジャジャ〜〜ン!!
DSC_1582.jpg

そして、松ぼっくり!
DSC_1576.jpg
DSC_1580.jpg
なんと美しいフォルム!!


そしてデカイ!!


9月はキレイなどんぐりが拾えるって聞いたけど、
毛虫が10月になったら居なくなると聞いて、10月になったら早速公園にゴ〜!
どんぐりの木には毛虫は居ないけどね。


拾ったどんぐりは、2〜3日冷凍庫に入れて、どんぐり虫を殺す。


見た目穴なくても、どんぐり虫は居て、中身食べて成長して、
もっくりもっくり出てくるからね。


茹でる方法もあるらしいけど、艶がなくなるらしい。


今の所どんぐり3種類冷凍中。


また後日、お見せしたいと思います。


ああ、早くもっと色々落ちて来ないかなぁ〜。[るんるん]



拾いながら大興奮する横でOTTOが一言。





安上がりだね。





…なんと!!

た、高い物も好きです[ふらふら]




これはこれ、それはそれであるからして…。






nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

ukikikumi

OTTOこらこら!

なんか工夫しゆう姿がかわいいやんかぁ~^^

まだ来ぬ将来の参考にするき。
by ukikikumi (2010-11-03 18:21) 

るる蔵

ドングリ何に使うの~?
もし来年もクマの被害が各地で起こったら、ドングリ送ってあげてください!
http://kumamori.org/
街中の公園で拾ったドングリ(虫付ね!)をクマのために山の中に
置いて来るって活動をされているグループです。
今年は既に2000頭以上が射殺されちゃったみたい。
餌のドングリさえあれば、人里へは降りて来ないそうなのです。

by るる蔵 (2010-11-03 20:57) 

su-maki

保育園の先生にどんぐり冷凍教えてもろ〜たが!!
まったくよう知っちゅう。
こども術参考にしてください(笑)
by su-maki (2010-11-04 09:01) 

su-maki

どんぐりは、つやつやしたのを眺めて触って楽しむ。
顔書いたりして遊びます。こどもはどんぐりが大好きです。
私も大好きです。

この前行った動物園に、どんぐりポストっていうのがあって、
リスのえさにするので協力して下さいっていう可愛いポストがあった

集めて送ってあげようかと思ったけど、ほかのこどもも拾いたいかなあ〜
と思って、残しておいてあげました♪
来年はスーと一緒に拾ってリスとクマに送るのも楽しい!!!
良い事聞いた!!是非参加します。

北の国の松ぼっくりはでっかいんでしょうか〜。
日本で20センチとかのなんて落ちてるの見た事ないけど、
外国のなのかな〜?
by su-maki (2010-11-04 21:19) 

るる蔵

そうだね、子供はどんぐり好きだね~。
確かに他の子も拾いたいかもしれない!そうかそうか。
コッチの松ぼっくりはデカイよ。でも12cm~くらいかな?
日本のよりはかなり大きいです。
あれ、濡れるとキュっと閉じるよね。乾くと開く!
by るる蔵 (2010-11-04 22:07) 

su-maki

あらためて見るとどんぐりってカワイイですよ〜。

やはり!!
デカイんだ〜〜。いいなあいいなあ…。
そうそう!ぱかぱか開閉式ですね(笑)
そんなデカイのが開いたり閉じたりすると楽しいだろうなあ。
by su-maki (2010-11-05 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。