手作りおもちゃ_りんごの木 [ハンドメイド]

DSC_1391.jpgDSC_1404.jpg
DSC_1403.jpg

ママ友雑談で聞いた、りんごの木を制作。
これもどこぞの児童センターにあったらしい。

こどもはマジックテープのはがす感じが好きらしい。

<作り方>
①りんご:キルトは結構高いから作るサイズギリギリでケチって購入。
マジックテープを縫い付けて、ミシンで縫って、うらっかえして綿をつめて閉じる。
枝を縫い付ける。(後ろまで糸を貫通させるとキュっとしまってかわいくなる)

②木:緑のキルト生地。1メートルくらいだったかな…。
裏側に鉛筆か何かでざっと下書きをして切る。
木は切ると小さくなるから、大きめに買った方がいい。
木のふちは、アイロンでくっつくバイアステープをぐるっと巻く。はやい!
曲がってる所もキレイに折って強引にはる。

マジックテープを縫い付ける。

③幹は、ちょい厚手のフェルト。
ベタな茶色より、ちょっと白く毛羽立った焦げ茶の断然かわいい。

生地選びも楽しいな〜。

④賃貸だし、画びょう危ないから、ガラス窓に100均で買った
ペタっと貼るやつを縫い付けて貼ってる。
あれなんて言うの?たわし置きとかくっつけるやつ。


★リンゴはもうちょい大きめの方がかわいかったな〜とじゃっかん後悔。
★マジックテープは、目立たないように赤と緑を買ったけど、
木の方と、リンゴの方と、ふわふわ面とワジャワジャ面を統一させないと張ったり剥がしたりが難しくなる事に気がついて、使う量の倍買う事になった。

季節によって、色々果物を増やしても面白いな〜。

DSC_1398.jpg

手間かかってるだけに、すぐ飽きられたらたまらんから
普段はカーテンで隠してる(笑)

おままごとに使ってくれだしたら可愛いな〜。

ワクワク。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。