季節のモノ 6月(梅酒と夏バテと前髪) [季節のモノ]

6月[雨]

梅酒の仕込み


梅雨とは、梅の実が熟す時期の長雨に由来する

という説がステキ。


6月に入ると、ぼちぼち青梅がスーパーに並びだす。
去年は梅ジュースしか作らなかった事を後悔し、今年は梅酒も仕込みました。


産後の体が戻ってくると、アルコールを欲する よね〜。


DSC_1701.jpg
■宝焼酎 純 35度 1、8リットル
 青梅        1キロ
 氷砂糖       500g


DSC_1702.jpg
■鍛高諶(たんたかたん)720ミリ(1本)20度
 青梅        500g
 氷砂糖       250g

■サントリーVO    640ミリ(1本)37度
 青梅        500g
 氷砂糖       250g

<作り方>
梅を1晩水につけて灰汁抜き。
ようじでヘタを取る。
拭く。
瓶を洗って、熱湯消毒。
乾かしておいて、ちょっとの焼酎でくるりとゆすいで消毒→捨てる。
氷砂糖と梅を交互に入れて、焼酎とか、ブランデーを注ぐ。
半年くらい放っておく。

ラムでもつけたかったけど、断念。

砂糖は最低500gは入れるらしいから500にしてみた。
楽しみだな〜。

※酒は35度以上なら何てもいいらしい。
鍛高諶(たんたかたん)は20度だから、とっとと飲もう。


DSC_1607.jpg
瓶におもちゃの野菜を漬け始めるスー。

親方!

知ってるんすね!!この瓶の用途を




高知のトマト
高知からの仕送り物資。

DSC_1628.jpg

5月〜6月の高知のトマトはめちゃくちゃウマイです。
フルーツトマトはまた最高。
今まで食べてたトマトって味なかったんだ…。
と、気がつく事でしょう。

お尻に☆のバッテンが出てるフルーツトマトが美味しいトマトです。

アクが強過ぎて、スーは口の回りが真っ赤に腫れるのに、
ばくばく食べます。


DSC_1691.jpg
頂きものの、山形さくらんぼ。
最高〜〜!
頂いたおかげで大人食いができました。
ああ、幸せ。




そして、夏前バテ。[ふらふら]

昔から、夏が来る前に、夏バテしてた。
そして今年も。



体のだるさ



低血圧



眠気



頭痛



食欲不振



吐き気



食ったら吐く胃痛



微熱



風邪ちゃう???




夏バテだと思ったら、夏風邪か。

フルコースや。



風邪くらいで病院に子連れで行くのはおっくうだ。
しかし、微熱と戦うのも辛い…。



1週間かけてやっと治ってきたちや〜〜〜〜〜。


ああしんど。





そしてそして、面白い前髪にされる娘。

DSC_1717.jpg

見るだびに元気でる!

サンキュ!

DSC_1616@.jpg
DSC_1617.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。