現代美術館「こどものにわ」と、オモシロイ蕎麦屋。 [子どもとおでかけ_ちょい遠]

東京都現代美術館 
_DSC_0850.jpg

企画展「こどものにわ」
_DSC_0849.jpg

赤ちゃんから大人まで楽しめるって事で、1歳児連れて行ってきました!



ああ、楽しい。



本当に、大人もこどもも楽しかった。

なんだか面白い空間に、我が子も大はしゃぎ。

夏休み明けで、日曜日でもそこそこ空いてるんじゃないかという甘い考えは打ち砕かれ、
チケット買うのに40分待ち。

前売り買っとくべきだね。

アリエッティ展なんて90分待ちとか、入場も待つとか、とにかく並んでた。
アリエッティ見てないし。パスパス。

_DSC_0865.jpg
_DSC_0862.jpg
_DSC_0872.jpg_DSC_0900.jpg_DSC_0902.jpg_DSC_0906.jpg_DSC_0908.jpg_DSC_0907.jpg_DSC_0924.jpg_DSC_0916.jpg_DSC_0929.jpg
_DSC_0934.jpg

丁度、美術館の最寄り駅、清澄白川駅に着いたのがお昼時。
見つけたお蕎麦屋さんが


仰天だった。(笑)


清澄白川駅から清澄通りを門前仲町に向かって5分ぐらいのところに
平野2丁目というバス停のまん前にある。(食べログより引用)

_DSC_0848.jpg
長寿庵 蕎匠

割烹着のおばさんが仕切っているんだけど、


笑っちゃうくらいうるさい(笑)


声、でかい!


ベビーカーで行くと、店内に入る前に(玄関口?で)

うちは、ベビーカーは入れません! たたんで置いて頂く事になります! あと、子供用の椅子はこざいません!

いいならどうぞ!ってな具合だ。

まくしたてられ、はいとしか言えず、寝たばかりの幼児を抱き起こし入店。
席はゆったりとしてて、椅子1つ外してもらえればベビーカー十分入る。

でも言う事を聞く。



席に着いたら、


はい、イオン水です!


と水が出て来て、本日おすすめをマニュアル通り説明される。


後から来たお客さんも、

お2階になりますのでこちらです!

と、有無を言わさず2階に通されていた(笑)



友近のネタか!ってぐらいアクの強いおばさんである。



疲れる!(笑)



DSC_0843.JPG

でも、お蕎麦も、あさり丼(深川丼)もとても美味しかった。(1200円)

DSC_0845.JPG
入り口のでかい狸はおでこにそろばん乗ってるし(笑)
店内も含め、とにかく突っ込みどころが沢山で、近くに行ったら是非立ち寄ってほしいものです。


昔からある蕎麦屋らしく、食べログの投稿記事に詳しい諸事情が書いてあって面白い。


面白いので、美術館にまた行く時は、是非ここで食べようと思う。


DSC_0846.JPG











nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。