三鷹市立図書館、絵本弁償の件。 [図書館]

人見街道の三鷹市役所を通り過ぎ、サミットを右に曲がると

三鷹市立図書館はある。

DSC_0666.jpg

昨年三鷹に引っ越して来て、
机に置いただけでスキャンするセルフの貸し出しシステムや、
ネットで本を検索したり予約できたり、
そのハイテクさにワクワク[るんるん]して、足しげく通っていました。


借りていたのは0歳〜1歳向けの赤ちゃん絵本。
派手に破れて、丁寧に直してあるのを沢山見かけて、「かわいいなあ」[かわいい]なんて心温まっていた。


ある日、綴じの部分が1/3ほど取れてしまい、張り紙の通り申告。


この張り紙。
DSC_0660.jpg


変色するので、セロテープで直さないで下さい

専用のテープでこちらで直しますので。[わーい(嬉しい顔)]

と、続くとてっきり思い込んでた。



弁償でした。[ふらふら]


どうやら、テープで直されていたのは、黙って返却された本たち?


当然破ったのは悪いので、弁償に応じる。



何が面倒かって、

その場で買い取るのかと思えば、新しい本を用意して持って行って交換。
わざわざネットで注文して持って行く事になった。
猛暑の中歩いて行くのはなかなか辛くて、半月ほど後になってしまった。



そして、表紙にどかんと張られた、図書館のバーコードのげんなり[バッド(下向き矢印)]する中古本を
受け取って帰る。[バッド(下向き矢印)]



破れたら弁償ですとわかる張り紙にして〜[exclamation]



新しい本ですし…との事だったが、別に新しくもない。


弁償だと明確に書いてあった方が気持ちが良くない?
知ってても破れたまま黙って返したりしないし。
そんなずるい人間ばっかりだとも思わないけどなあ…。


なんだかもんもんと、スッキリしない。[ー(長音記号2)]



しばらく借りるのも怖くなり、行くのをやめた次第です。



絵本は自分で触らせてあげたい。



ちょっとずつ買うか…。[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。