調布よさこいと、ゲゲゲの鬼太郎ロード。 [子どもとおでかけ_三鷹周辺]

三鷹阿波踊りでお祭りづいたので、「調布よさこい」も見に行ってみた。

DSC_0380.JPG
会場は、踊り歩く旧甲州街道。ステージになってる布多天神社。
とりあえず、布多天神社に行ってみる事に。

ボールすくい、ゲームをやるこども。境内で遊ぶこども。
老人クラブのおじいちゃんおばあちゃんが、折り紙やお手玉を教える。
手作りのコマ、竹笛を作って配る。
DSC_0406.JPG
DSC_0446.JPG
DSC_0447.JPG
DSC_0450.JPG



そこは、とても「夏休み」の風景が広がってた。



よさこいの方は、1チーム20人とか30人?10人くらいのチームもある。
「よさこいの国」から来てる私から見ると、できたてで、とても小さい。
DSC_0422.JPGDSC_0444.JPG
なんか、若い激しいチーム。
おばあちゃんの民謡舞踊好友会のチーム。

こんな「よさこい」も良い。
なんだか元気が出る。

どうも、お手本は北海道の「よさこいソーラン」だったけど。(笑)

ちなみに高知はこんな感じです。
■高知市観光協会/よさこい祭り
http://www.welcome-kochi.jp/yosakoi.html


DSC_0394.JPG
カッコイイぞ!少年!

DSC_0426.JPG
龍馬も見守る。


神社はちょいと涼しい。
DSC_0441.JPG
DSC_0391.JPG
よさこい見ながら、内輪で仰ぎながら、
焼き鳥にビールは最高であります。

DSC_0451.JPG
凄くおしゃれな、おばあちゃんと孫。


鬼太郎ロードはというと…
DSC_0374.JPG

かき氷発見!
DSC_0372.JPG

抹茶かき氷ウマイ!!(中)350円!
DSC_0370.JPG
かかってるのは抹茶。シロップではない。
甘みは、これまた甘さ控えめのあずきでいただく、大人のかき氷。
しかも中にもう一層あずきが敷いてある。
ウマシ〜。

DSC_0368.JPG
ラムネもイイネ!




で、鬼太郎は???
DSC_0362.JPG
はい。
DSC_0365.JPG
はい。
DSC_0367.JPG
はい。


以上であります!




夏が終わるね。






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

やしぼん

調布のチームからよさこい別冊の注文きててメールで話ししたよ。
よさこいソーランが手本かもしれんけど、やっぱり踊り子にとって高知は聖地みたいよ。
ただ北海道のチームは来てる感じがないかな。
北は東北の六陸が最北・・・?
俺取材に出んからわからんけどw

近年はアーケードで踊り見た方が涼しいし雨の心配ないしで桟敷席の空きが目立つわ。
by やしぼん (2010-08-30 01:14) 

su-maki

そうなん?アーケード混むろぉ?
やっぱガッチリ見るなら桟敷席で見たいけどね〜。
ああ懐かしや〜。お祭りの時のビールはサッポロ♪
来年は見に帰るで!!

へえええ。
こんなに全国に広まってるのに高知とつながりあるんや。
調布駅の方は初めて行ったけど、ウチからですら結構遠いで(笑)
面白いね〜。

by su-maki (2010-08-30 18:17) 

ふみ

げげげの女房を欠かさず見ている俺としては
なかなか興味のあるところだよ。

さすがヨッシーわかってんな~。
いろいろ飲んでたどり着いたのが、第3では
麦とホップが一番うまいということ。
だよね。


by ふみ (2010-08-30 19:49) 

su-maki

私も毎っ日見てる(笑)!
調布の商店街モヤモヤしてるよ〜。面白い☆
(モヤモヤさまぁ〜ず見てる?)

だね☆
麦とホップが一番うまい。
たどり着いたのは私だ。ウヒヒ。

ヨッシーのさすがなのは、焼きそばじゃなくて、
焼き鳥を買って来てくれた所!!
by su-maki (2010-08-30 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1歳と30歳のケンカこどもの世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。