三鷹の木の実収集スポット [日々。]

DSC_0448.jpg


いったい、いつの話だ。[たらーっ(汗)]


9月は毛虫が大変多い。
10月に入ったら居なくなると聞いていたけど、
結局11月頃にどっさり落ち始めたような気がする。
来年の為に細かく記しておこうと思ったのに、まったくズボラはいかんです。

すっかり忘れてしもうた。[ふらふら]

木の実といっても、どんぐり以外にとっておけそうな木の実はなかなか落ちていない。
なので、主にどんぐり![るんるん]

DSC_0442.jpg
■拾った場所
丸い大きいの…丸池公園
帽子かぶってるの…仙川公園の入り口の道路を東に渡った所の小さい公園
あと、いなげや下連雀店の近くの公園にも丸い大きいのあった。
来年はもっと追記したい。

■もっくりどんぐり虫の対処法
「ゆでる」と「冷凍する」という方法。
茹でると艶がなくなるということで冷凍してみた所、やはりどんどん色が抜けてきた。
この一番太った大きいどんぐりは、本当にきれいな茶色だったのに…。

ということで、結局虫覚悟で、しばらく様子を見て、選別するしかない。
そして、年が明ける頃には割れてきてしまう。

毎年新たに拾って楽しむのが、一番良さそうだ。

1歳5ヶ月の娘も「あっ!あっ!」と見つけては、拾ってくれた。
とても可愛かった。[黒ハート]


来年は沢山拾って、高知の野市動物園のリスと、
お腹の減った野生のクマにプレゼントしようと思う。


DSC_0445.jpg

そして、松ぼっくり!

これは、ないなぁないなぁ〜と思っていたら、時期違い。

12月から末まで。ちょっと遅い時期に落ち始める。

思えば簡単な事だけど、
小さい松の木の松ぼっくりは小さくて、
大きい松の木の松ぼっくりは大きい。
植物園で見たバカでかいのは木の種類が違うけど、大きな木を探すと、結構立派なのが拾える。

■拾った場所
井の頭公園
野川公園
年末、お庭の松を剪定していたおじさんにねだって頂いたりした。


2ヶ月くらい下を見ながら歩いて探した結果、


野川公園に行けば一回で済むんじゃないの?


という事。

DSC_0154.jpg


なりすぎ…。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

割烹着母

ああああ~~~!!
あのドングリは!!スタジイだ!!!!!
どこで拾ったかチェックだわ!!

生で食べられるドングリよ~~!!!
来年こそ、これで即席クッキーを作ろうと思って!!
灰汁抜きがいらない数少ないドングリだよ!!!

http://www.geocities.jp/eastwoodism/buna/sudajii.htm

ちなみにクヌギ(いちばんデカいモジャモジャ帽子)は灰汁抜きが大変なのよ~~~~!!!!!
by 割烹着母 (2011-02-01 00:51) 

su-maki

そうなの!!??生で???
どれどれ??

なんかヨッシーが日記見たって言ってた!
どんぐりでクッキー出来るんだね〜。
エグそう(笑)楽しそう!
私もやってみたい♪

木の実図鑑も欲しい。


by su-maki (2011-02-01 21:48) 

su-maki

あ!わかった〜。
スタジイってピスタチオみたいなやつか!

これは、品川教会の近くに沢山落ちてたんだよ〜♪

こんな形初めて見たから感激したものよ。

このサイト凄いね!!熟読だわ。


by su-maki (2011-02-02 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。