ゲゲゲの深大寺と蕎麦 [子どもとおでかけ_三鷹周辺]

_DSC_1154.jpg
NHKテレビ小説 「ゲゲゲの女房」の舞台、調布市にちょっこりお出かけしました。

_DSC_1152.jpg
深大寺(じんだいじ)は天台宗の仏教寺。
浅草 浅草寺に次ぐ、都内第二の由緒ある古いお寺だそう。でっかい綺麗な寺です。


_DSC_1170.jpg
参道には蕎麦屋、茶屋、お土産や、水車なんかもあって、この観光地の雰囲気がイイ。
蕎麦まんじゅう、草団子、おせんべい屋、蕎麦クレープ、おばさんにはタマラナイ。

   
_DSC_1172.jpg
が、深大寺ビールだけ飲んで帰った。
ま、次回次回。

_DSC_1183.jpg
ゲゲゲの女房に出て来た馬の人形。深大寺赤駒。

_2DSC_1126.jpg
水車。

_2DSC_1186.jpg
小川。

_DSC_1127.jpg
ゲゲゲムード盛り上がる、盆踊りのポスター(手書き)
誰が書いたんだろう。凄くうまい。


深大寺といえば「蕎麦」これおばさんの常識。


_DSC_1134.jpg
早速「湧水(ゆうすい)」で1日限定50食の「湧水そば」を食べる。


深大寺の入り口付近、武蔵境通りから三鷹通りの間は、深大寺そば組合なるものがあり、20件以上蕎麦屋が軒を連ねる。


蕎麦は食べ慣れてないので、難しい事はわからんが、美味しかった!
そば粉8割の八割蕎麦というもので、表面はざらっとしていて、短めの麺。
麺が甘い。蕎麦って美味しいんだね。蕎麦臭くないんだね。
深い。
_DSC_1135.jpg
そして、何が美味しかったってこの蕎麦ようかん!
ほんのり蕎麦の香りのする葛餅の様な部分にあんこが挟んであります。

買って帰りたかったけど、他のお土産屋で売ってるのは白あんだとかで、何か違う。
これ食べに深大寺まで行ってしまいそう…。


こども(1歳2ヶ月)

■湧水
http://www.yusui.co.jp/index.htm
★2階が座敷になってて子連れでも大丈夫。
蕎麦も蕎麦ようかんも食べられました。
畳間に机が並んでて、おばあちゃん家の様な雰囲気。

■深大寺
http://www.jindaiji.or.jp/
★参道は石畳で境内は砂利。しりもち付きながら歩いても汚れなくて良い。
砂利や葉っぱを拾いながら歩き、
小川の冷たい水を触ったり、メダカを見たり。
幼児でも楽しめます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|段ボール絵本ラック。  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。